pan_kun  How to enjoy

ロードバイク関連について情報や普段の出来事など記事にしていきます。

discロードバイクの良さ!

こんにちは!

急に気温が下がり自宅でゴロゴロする事が増えた私です。

 

皆さんdiscって聞いてどんな事想像しますか?

重量が増える 輪行しづらい 今までのホイールやパーツが使えないなど あまり良くない事ばかりだと思います。

今回はそんなdiscロードバイク   についてお話ししようと思います。

 

メリット

①ブレーキの効きが良い!

乗ってるからならわかると思いますがとにかく効きがいい。ダウンヒルや河川敷でブレーキをかけた際キャリパーだとかなり力を入れていないとなかなか止まれないものがdiscだとその半分程度の力で止める事ができます。

実際試乗してみると分かりますよ!

 

②見た目がスッキリしている!

キャリパーブレーキだとフレームを見た時にごちゃごちゃしていたものがdiscだとホイールのハブ近辺にまとまっているので、スッキリして見える!(あくまで個人的な意見です)

 

 

デメリット

輪行時の手間が一手間増える。

discの輪行は少し厄介です。discローターが今回増えたのでローターを「曲げない」ローターで「傷つけない」です。

またブレーキもローターが入っていない状態で握ってしまうと戻せなくなる事があるのでこちらも必要です。

それを解決する為にこの様なものが必要です!

f:id:pan_kun:20191122172613p:imagef:id:pan_kun:20191122172700j:image

決して高くはありませんが追加購入が痛いですね。。

 

②重い!とにかく重い!!

これは本当にショックでした。。私の完成車で8.6kg これにマウントやサイコン、ツールケースなど入ると。。9.0kg近くなってしまう。それでも十分軽いと思うんですけどねw

これからステム一体型カーボンハンドルや、di2化して少しでも軽くしようと考えてます!

その代わりに制動力が増したと思えば少しは我慢できます。。。

 

少しでも購入の参考になればいいなと思ってます!他に気になる事あれば是非コメントでもTwitterのdmでもご連絡ください!