pan_kun  How to enjoy

ロードバイク関連について情報や普段の出来事など記事にしていきます。

お久しぶりです! ライトの話

約1か月振りの更新です。

最近一気に寒くなりついに部屋着を上下長袖に変更しました(・ω・)

皆さんサイクリング行ってますか?私はぼちぼち土日にサイクリング仲間とランチライドしてます。

さて本題に・・・今日はライトについてお話ししようと思います。11月に入ると日が落ちるのが早くなりライト必須になってきますね。ロードバイクは反射板が無いのでリアライトで後方に認識してもらいましょう。そんなことで今回はライトで有名なキャットアイさんのなかでオススメしたいリアライトを紹介したいと思います。

 

充電式

 

f:id:pan_kun:20191106174322p:plain

加速度センサー内蔵で、減速を感知するとハイモード(約50ルーメン)で約2.5秒間自動点灯するキネティックモード搭載。*1 デイタイムライトとしても使える、面発光で約50ルーメン(キネティックモード時)の明るさのUSB充電式セーフティライト ラバーバンドで簡単に取付でき自転車にピッタリフィット*2 3モードの発光パターン(ロー・点滅・ラピッド) リチウムイオンポリマー充電池 モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始 バッテリーインジケータ搭載 電池残量が少なくなると発光パターンが点滅に切替るバッテリーオートセーブ機能*3 充電用MicroUSBケーブル付属 オプションのシャープエアロ用ラバーベースで、より鋭角なシートポストにも取付可能(対応パイプ周長 約95~155 mm)

実際に使ってみましたがブレーキを軽く握った程度でもしっかり反応してくれます。公道走るときやダウンヒルでカーブが多いところで使うと便かもしれませんね。

ロー:約5時間
点滅:約30時間
ラピットモード:約16時間

f:id:pan_kun:20191106174737p:plain

約15lmのコンパクト&軽量ボディ 明るさセンサー&振動センサーで自動点灯・消灯を行うオートモードと強制的に点灯・消灯させるマニュアルモード 2つのLEDが交互に点滅するオルタネイトモード搭載 視認性の高い点灯パターン(点灯・オルタネイト・ラピッド) 残光機能により停止後も約50秒間発光を維持 リチウムイオン充電池 モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始 バッテリーインジケータ搭載 電池残量が少なくなると発光パターンが点滅に切替るバッテリーオートセーブ機能*1 充電用MicroUSBケーブル付属 シートポストに工具不要で手早く固定できる(SP-14-R)ブラケット付属 C-2クリップ(オプション)でポケットやカバンに取付可能 RM-1ブラケット(オプション)を使えばサドルに取付可能

こちらは夜間やトンネルなど暗くなると自動で点灯するタイプです。今の季節(11月)くらいですと16時前後の暗くなってきたかな?くらいには点灯してくれます。

点灯:約6時間
オルタネイト:約24時間
ラピッド: 約35時間

点灯時間も長くロングライドにも最適です!

紹介した商品はサドルバックに取り付けたり、エアロシートポストに対応できるラバーベースなどオプション品もございます!

そのほかにも電池式ややコスパがいいモデルもありますので是非HPで自分に合っリアライトを探しましょう!